アスンシオンカワムラ新聞

パラグアイで整体治療に携わっています。日々思ったことを綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岡野先生の小内刈 (追記ご挨拶)

あれは天理で行われた柔道錬成合宿に、我が朱雀高校も参加した時のことだから、もう40年前になる。高校二年の夏だった。 道場に足を踏み入れると耳の潰れたスキンヘッド(五厘刈)達がごろごろしていた。即座にこれは普段の柔道仲間とは、明らかに異なる別次元…

股関節体験記(上) 17―03―2020

2020年3月17日に投稿した文章ですが、知らずにゴミ箱に入れたようで消えてしまいました。そこで(少しだけ修正して)再投稿しました。勿論二度読み返す価値はあり○○○。 2017年6月14日、右股関節の手術を受けた。 正確には全人工股関節置換術(THA Total Hip Art…

何故整体師になったのか(思想編)

今だから白状するが「骨をボキボキ鳴らした位で痛みが治るとは、プラシーボ効果ではないか。鰯の頭も信心からと言うあれかな」とカイロプラクティックに少し偏見を抱いていたのだ。 「骨格を矯正するから治るのではなく、矯正はあくまでもその患者の自然治癒…

何故整体師になったのか

パラグアイのアスンシオンで、整体治療に携わり25年以上経つ。 そもそもこの仕事を志したきっかけは、20代後半パラグアイに住もうと決めたので、それでは何か手に職をつけなければと色々考えた末選んだものだ。 先ずサラリーマンは没。組織の一員としてチー…

もっと相手を認めよう

パラグアイでは11月末からマスク着用を義務づける法令が施行された。 どうやらコロナの勢いはとどまる所を知らず、外出時にマスク無しだと罰金を取られるようになってしまった(泣)。 Sendero al lado del P. Ñu Guazú para biciclos 『 生とは、死とは』とい…