アスンシオンカワムラ新聞

パラグアイで整体治療に携わっています。日々思ったことを綴ります。

健全ないたずらのすすめ

パラグアイでは4月18日からマスクの着用義務が免除されたので、最近では街行く人々のマスク姿は見かけなくなった。

ただ病院やスーパー等では、まだマスクをつける人は多いが、判断が各自の良識に委ねられるようになったのは良いことだと思う。この二年間で小まめに手洗いをする習慣もついたし。

Río Paraguay (Ypané) パラグアイ川(イパネにて)

さて東京で会社勤めをしていた頃、職場近くの有楽町や新橋には、サラリーマン御用達飲み屋(いかにも椎名誠が好きそうな)が多かったので、仕事帰りによく先輩方に誘われて行ったものだ。

サイパンから戻って、先輩の下地(しもじ)さんと行ったのも、いつものそういう店だったと思う。


1980年代後半の二月だったが、下地さんに週末を利用した三泊四日サイパンツアーへ行かないかと誘われたので、「行きます」と答えたのだ。
出来るだけ手軽に行こうと、会社のロッカーで半袖シャツに着替えて、アディダスバッグ一丁で成田へ向かったのだが、いかに気持ちが高揚していたにしても、なんかうすら寒かった記憶がある。まあ飛行機に乗るまでの辛抱だ。

現地のホテルに到着して部屋に入ると、新婚用のでかいダブルベッドがあったので、それで合点がいった。さっきからベルボーイが不審な目付きで、どうもいわくありげだったのだ(笑)。
幸か不幸かお互いノーマルな性的指向の男なので、フロントに言ってシングルベッド二つに変えてもらった。

とにかくこの旅では大いに羽を伸ばし命の洗濯をした。以上。


旅の反省会と称して、ビールを飲みながら焼鳥を摘まんでいたら、隣のテーブルで聞き耳を立てていたOL三人組が、「あの~芸能人の方ですか。もしよければサインをいただけませんか」と話しかけてきた。
どうやら我々を、どっかの役者が庶民的な酒場で一杯やっていると勘違いしたのだろうか。

確かに下地さんは、若い頃の草刈正雄を精悍にした感じのイケメンで、黙っていてもそれ風のオーラがある。小生もサイパンで真っ黒に日焼けしたので、堅気のサラリーマンには見えなかったのかも知れない。

咄嗟に小生は「はあ劇団四季ですわ」と言った。それは「違います」などと野暮なことを言って、にわかファンを幻滅させてはいけないと思ったからだ。「宝塚ですわ」でもよかったが、流石にそこまでは面の皮が厚くなかったので。

「あっいいっすよ」と喜んでサインする我々(笑)。


当時このようなイノセントないたずらを、機会があればしていたが、これは特定の個人を傷つけずに(おっちょこちょい三人組は後で怒るだろうが、それは勘弁してくれ)ドーパミンがパァーと出るのか、毎日がより楽しくなったものだ。
今はこの手の大ぼらを吹いても、スマホで調べると直ぐばれるので、全く世知辛い世の中ではある。

未だに日本へ行ったときに上京する際、浜松町付近から減速する新幹線の窓を通して、新橋~有楽町の高架下を無意識に目で追ってしまうのは、一種のノスタルジーというやつだろう。




「SNS のせいでお前ら他人をディスっても顔面にパンチ食らわない環境に慣れすぎている」マイク・タイソン(先日機内で執拗に絡んできた男を速攻で殴り倒した)